正直なところ将棋はこれまであまりはまらずに

生きてきました。子供の頃「はさみ将棋」、

「将棋倒し」はある時期夢中にやっていたなと

思い出したりしておりました。主人公が棋士

ということで対局の描写も数多くありましたが、

詳しくなくてもストーリーに入りこむことが

できました。

特に上巻の途中あたりから完全に引き込まれて

いきました。主人公 上条佳介の辛い生い立ち

から伝説の真剣師との出会い。まさに運命に

引き寄せられる展開に読む手が止まらなくなりました。

この物語の重要なテーマは、将棋の世界の真剣な

対局やその迫力もさることながら愛情にはぐぐま

れることなく育った子が、魂を震わせて懸命に

生きぬくこと、子の親に対してのあがらうことの

できない思いではなかったのかと思わずには

いれません。

私にとっては、とてもいい読後感の作品でした。

おすすめです。今回柚月裕子さんの作品始めて

読みました。非常に魅力的な作家さんなので

今後も数冊読んでいきます。